2011年7月2日土曜日

6/28明友館そして色々

怒濤のような1週間でした。
先週の長洞で活動して頂いた皆様、何度も言いますが、本当にお疲れ様でした。
もう疲れは取れましたか?


ようやく、今日の午後から久々に家でゆっくりしています。
昨日から大学も始まり、忙しい日々がまだまだ続きそう。
雑誌の編集・取材、気仙沼復興屋台村の仕事、S×T×Uの活動に続き、大学でも被災地をまわることになりました。


「3.11以降の何かしなければという衝動的熱情も一息つき、全体を科学的に再考する機運が高まっている。長期戦を乗り切るためには、領域を超えた多様な復興支援活動を有機的に連携させることが不可欠なのだ。しかし、その重要性にもかかわらず建築家やデザイナーの参画には、その方法論は確立していない。それぞれの地域で行われている復興(支援)活動を縦覧し、それらを評価する方法論についても考えていく 」

という、難し内容です。
幸い私は「気仙沼・陸前高田(広田町メインに)」エリアを担当することになり、今後は大学の教授たちとの支援活動も多くなりそうです。
もう生活全てが支援活動になってきましたが、色々な形で被災地と関わり支援して行ければと思っています。

みなさんに協力を仰ぐことが、これからも多々あるとは思います。どうか、その時はお力添えを何卒宜しくお願い致します!


そんな忙しい最中、明友館に行ってきました。
目的は、千葉ちゃんに依頼されていた名刺を届けること。そして以前から約束していたギター、フライングVを届けること。
メタルだな〜千葉ちゃん!マイケル・シェンカーか?

その後真剣な顔でPCに向かう千葉ちゃんと、糸数くん。

ちょうどお昼だったので「冷やし中華」の出前を!
昔、食べたことがある味。懐かしい感じ。なんだか美味しかった!!

食後は雑談。
この日、フジテレビの「スーパーニュース」が明友館の密着取材に来ていました。
今月末くらいに特集番組を放送するそうです。みんなで見なきゃ!!

スーパーニュースのディレクターも 
osamuも明友館のおじさんも、みんな笑顔。
明友館は笑顔で溢れている!!

最後にマイケル・シェンカー千葉ちゃんを撮影し、明友館を後にした。


千葉ちゃんありがとう。
笑顔をありがとう明友館。

また来ます!!


by fukuda兄












0 件のコメント:

コメントを投稿