2011年8月17日水曜日

8/16お盆そして気仙沼へ

昭和40年代後半の気仙沼、まだまだ漁業が盛んだった!エースポート~魚町の風景!

そしてかまぼこ型の体育館の気仙沼女子高校。ここもなくなってしまうらしい・・・
鹿折駅えの一直線の道、未だ駅が見得ない!子供のころ自転車で道路いっぱい使って遊んだな~

 昭和の宮城県沖地震、学校帰りスーパーマンの時計屋さんの前で地震!バスが揺れ、街灯が落ち、スーパーマンの時計屋さんの時計は全て崩れ落ち、おじさんは逃惑い、友達と走って帰った。



白い建物の先に自分家があり、津波が来るってことで高台のホテル望洋に避難、どこかワクワクしながら海を眺めていた、その頃は道路を挟んですぐ海で、今のように岸壁は無かった、結果数十センチの津波が来ただけで津波解除、家に帰り母親、兄、自分の3人でロウソクの灯りとラジオで一晩過ごした事を思い出す。
通学路、遊び場、友達の家、思い出。




鹿折地区はいまだに冠水が酷く、瓦礫撤去に着手出来ないらしい・・・




気仙沼、幼少時代を過ごした想い出のまち。復興を遂げるのはいつの日だろう・・・


by osamu




0 件のコメント:

コメントを投稿