2011年5月20日金曜日

5/19 大船渡へ

大船渡へ行ってきました。
目的は「のぶ」からの依頼だった工具を届けるため。


4/30「広田小学校」で剣さんのライブ前に挨拶した人です。
避難所で米軍のヘリコプターを降ろしたり、行政に文句を云いにいったり、自ら率先して避難所のために頑張っていました。

現在、彼は広田小学校の避難所を離れ、大船渡の親戚の持ち家を借りて住んでいる。避難所を離れてはいるが、毎日のように広田小学校のために尽力をつくしている。


そんな彼の家に到着すると、もとやんくん発注、モトクロスインターナショナル様からの新車のマウンテンバイクが5台到着しておりました!

なんと「mongoose」じゃないですか〜〜〜〜〜〜〜!

で、早速3人で組み立て。届けたばかりの工具セットを使って!

一台完成!格好いいじゃないですか!

一台組み上げた後、お昼を頂きました。本当、美味しく頂きました。ありがとうございます!
食後、しばしお茶を飲みながら歓談。
これからの復興にかける想い、街づくりかける想い、行政への想い、これから未来ある子供たちへの想い。
「これからは人を創らないといけないんだ」と言う。
地震や津波に強い街を造るのはもちろんだが、防災意識の強い人間を育てるべきではないかと話していた。
話はつきなかったが、今度は酒でも飲みながらゆっくり話をしよう!


さて、食後は再び自転車の組み立て。


一台分のパーツが足りなかったが、なんとか完成し、記念撮影。

最後にしもんくんから預かった車椅子を手渡し、本日の任務完了!


皆様、本当にありがとうございました!!





大船渡は自分にとって第二の故郷だと思っている。
高校は大船渡だった。友人・知人も沢山いる。だけど



今回、大船渡へは初めて行った。正直のぶのいる広田までしか行ってなかったけど、大船渡の状況も酷いものだった。





そして、陸前高田は何度通ってもすさまじい・・・

 ここは修とのぶが二人で工事した場所。陸前高田のバイパス沿い。




のぶ、がんばろう!!また大船渡行きます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿