2011年5月31日火曜日

5/28,29気仙沼〜広田へ  その2

5/29広田からの続きです。



次はここの瓦礫撤去かね?なんて話したあと、広田小学校へ移動。


広田小学校では「復興食堂」というイベントをやっていました。


そこで偶然大船渡の友人に6年ぶりに再会。彼は大船渡で「ポルコ・ロッソ」というイタリアンレストランを経営しています。しかしこの震災で営業できないので、こうして各避難所で炊出しをしているそうです。彼もまた被災者。がんばれ山崎くん!

なんと俳優の「村上弘明」が来ているではないですか!彼の実家も広田小学校のすぐ側。そして気仙沼高校の出身です。実家はやはり津波で流されました。僕は彼のおじさんには、昔ずいぶん世話になりました。今そのおじさんは広田小学校の仮設住宅に当選し住み始めていました。よかった〜。




 広田小学校に来た目的として、もとやんくんが前回来たときに撮影した親子に写真を渡したい!というのがあり、無事に会えることができたようです。

そして、大船渡に届いたマングースの自転車を渡した高校生にも会えたのです!




我々は広田小学校を後にし、気仙沼へ戻る道すがら陸前高田の1本だけ残った「奇跡の松」を撮影するために停車。


 そしてこの日最後のミッション、気仙沼向洋高校 軽音楽部にCKB剣さんからの楽器を届ける。
気仙沼向洋高校 軽音楽部は震災で楽器をすべて流され、ツイッターなどで「不要な楽器があれば送ってください」と訴えかけていた。この活動がニュースになっています。
東日本大震災:クレイジーケンバンド 気仙沼向洋高に楽器

マーシャルのアンプ。俺がほしい!

みんな嬉しそうです!だって新品の楽器だもの。




最後に部長から挨拶。手には「音楽の力で突破を!!」と書かれた剣さんからの色紙。

みんな音楽の力を信じて、立派な大人になってほしい。
この震災で経験したことは、正直辛く悲しいこだけど、決して悪いことばかりじゃない。
人の優しさに触れ、人の力に励まされ、人を信じ、人を愛し、人として成長していく。
これからの気仙沼のため、日本のために頑張って!
そして、だれよりも優しく、人の気持ちを理解し、強く、負けない人間に成長して行ってほしい!!


がんばれ、これからの若人よ!!

2011年5月30日月曜日

5/28,29気仙沼〜広田へ  その1

5/29朝、小村くん、たくや、福田兄弟の4人で仙台を出発。


まずは、明友館のリーダー千葉ちゃんからの依頼品、仙台BIRDLANDが出資をし、新潟のしもんくが発注した介護用マットレスを届ける。
新潟からしもんくん達が、介護用マットレスを積んで若林区の老人介護施設、杜の里へ。そこで合流。


そして、先行して届いた空気清浄機。



老人介護施設、杜の里のスタッフ。笑顔が素敵!

そして、いつも思うことは、民間レベルでここまでやる行動力の凄さ。どんなに遠くても駆けつけてくる熱い想い。素晴らしき人間力!


若林区もまだまだこんな状態です・・・

そして我々は一路気仙沼へと出発。
今回の目的の一つは瓦礫撤去。
全国各地から、車15台ほど、総勢30名近く。ユンボまでやって来た。








一度物資をたくやの実家である「熊谷石材所」へ降ろし、その後まだ水が来ていないという大谷地区へ物資を運ぶ。






雨の中、みなさんお疲れさまでした!
結局、台風の影響で翌日の瓦礫撤去は中止。なのでみんなで「負げねえぞ、気仙沼」






翌日もやはり朝から雨・・・「広田」と「唐桑、鹿折方面」の二手に分かれて支援物資を運ぶことに。


そして、我々は広田の「長洞地区避難所」へ向かった。



ここは、広田小学校の避難所からは少し離れた場所。広田小学校は仮設住宅60棟完成しており、入居も始まっているが、この長洞地区はようやく今日(5/30)から仮設住宅の建設が始まるが、まだまだ物資が不足している。
このブログでも紹介した「のぶ」の案内のもと、長洞地区避難所へ。








みんな本当に凄いです。感謝してもしきれないくらいです!








行く先々で感じる。
「ありがとう」という言葉にものすごく重みを感じます。
震災以降、みんな助け合い、励まし合い、力を合わせ、協力し合い、時には互いに涙を流し、時には笑い、そうしてこの状況を乗り越えここまできたはず。まだまだ乗り越えなければいけないことは山ほどある。
昨夜、テレビで「木村太郎」氏がこう言っていた。
「管降ろしだなんだって言っているけど、管さんを辞めさせてなんになる。内閣不信任案を提出して衆議院の解散・総選挙すれば800億円もかかる。それならば被災地のためにお金を使うべきじゃないのか?」と・・・

まだまだ被災地は瓦礫の撤去も進まない。行政も動いてくれない。ならば自分たちの手で!!そう思っている人たちがたくさんいる。
まだまだ物資の行き届いていない地域だってたくさんある。

国が、日本が一つにならないと復興なんてありえない!

内閣不信任案を提出して衆議院の解散・総選挙で800億円も使うなんて馬鹿げている。国民一人一人がそんなに予算のかかることだなんて理解してはいないだろう。ましてやそんなことは表に出さずに隠すだろう。
国は、日本は一日も早く一つになり力を合わせ、復興への道を歩んで欲しい!!






5/27明友館、千葉リーダー震災後初仙台

5/27明友館、千葉リーダー震災後初仙台、DEEP SLEEPで待ち合わせ、N氏と愉しげに電話で話す千葉ちゃん、彼の笑顔は本当に被災者なのだろうかと思ってしまう。


散々笑った後、千葉ちゃん、遠君、俺の3人で若林区の老人介護施設、杜の里に出発、この施設は海から1~2㎞に位置し、1階は浸水。


依頼品、介護用マットレス、衣類、食料品を受け渡し、パシャリ!
早く昔のように本気で笑いたいね~千葉ちゃん!



たくや家付近の看板、飛び出し注意って!じいちゃんか!俺らも目指そう元気なじいちゃん!


日本酒、まげねぇぞ気仙沼!皆をこの酒で負かしてやろうと思い買った「まげねぇぞ気仙沼!」気仙沼育ちの俺が負けてしまった。
岸さんまた飲みましょう!



まげねぇぞ気仙沼!

by osamu